Q&A

日頃お客様から寄せられる、よくある質問をまとめてみました。
マイホームづくりの参考にご活用ください。
また、家作りに関してご不明な点、気になっていること、
もっとよく知りたいことなどございましたら、お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

アズの建物について
軸組みパネル工法について
アズの会社について
実際の家づくりについて

アズの建物について

01

主にどんな建物を建築していますか?

木造注文住宅を中心に美容院やエステサロンなどの店舗、および店舗併用住宅なども設計・施工しています。リフォームももちろん承っております。

02

アズの家はどんな家?

住まいはカッコイイだけでも強いだけでも成り立ちません。
日々の暮らしは快適で且つ安全であること。そして住まう方が毎日過ごす空間が素敵であること。
デザインと構造の2本柱がアズのモットーです。

こちらもご覧ください→アズのいえ

03

あったかいですか?

軸組みパネル工法を採用していますので冬は暖かく夏は涼しい、一年中快適な家を実現しています。
家の中の温度差や湿度差が少なくなり、健康的に暮らせます。

04

シックハウス症候群について

住宅を高気密化することで建材や内装材等から放出される化学物質により居住者に様々な体調不良を生じさせることが数多く報告されています。
その症状は多様で未解明の部分も多く様々な複合要因が考えられます。
国の基準としては24時間換気システムの導入やF☆☆☆☆等級以上の建材を使用することなどがありますが、それはあくまでも基準。
当社では素材選び、施工管理、換気や通気・日当たりを考慮した基本設計など予算とも相談しながらトータルプロデュースすることが重要と考えます。

05

建築中の現場も見せてもらえる?

もちろんです。是非ごらんください。
完成後は隠れてしまう部分こそ、当社が自信をもって見て頂きたい部分です。
信頼できる職人さん達による確かな施工をご覧ください。
ご都合に合わせてご案内させて頂きます!

軸組みパネル工法について

06

軸組みパネルの家はなぜ快適なのですか?

家全体の温度差や湿度差が少なくなるからです。
断熱材を組み込んだ壁パネルで隙間なく家全体をすっぽりと包み込むため、魔法瓶のような構造になります。
昔のようにエアコンの入っている部屋だけが暖かく(もしくは涼しく)、他の部屋や廊下・トイレが外気と同じようになっている…
というのは決して快適な家とはいえません。また、同じ室内でも床に近いところと天井に近いところで温度が大きく違うのも困りものです。
断熱材が施工された家でも施工者によっては目に見えない隙間がたくさんできてしまうこともあります。
アズ採用のパネル工法は施工ムラができにくく、断熱性能・気密性能に大変優れているのでコールドドラフトなどの不快なトラブルが少ない住まいです。

07

コストがかかるのでは?

パネル工法は壁面ユニット方式。棟上げが終わった段階で壁下地、外部下地、窓枠、断熱材までの工事が完了しています。つまり現場作業を極力減らして工場生産の比率を飛躍的に向上させたのです。
これにより人件費(日本が世界一高いと言われています)の削減、そして工期短縮が可能となりました。
これがコストパフォーマンスの良さの秘密です。もちろん、工場生産だから可能になった高い精度、品質管理面の素晴らしさも一般の在来工法と比較すると大きな差です。

アズの会社について

08

アズって新しい会社なの?

意外と知られていないのですが、設立2006年の実績ある会社です。
平成30年時点で100棟以上お引き渡しさせて頂いております。
スタッフも経験豊富な者ばかりです。安心してご相談ください。

09

保証やアフターサービスについて知りたい

当社では完成後もお客様に安心してお住まい頂ける様、各種保証やアフターサービスがございます。
・瑕疵担保責任保険
・地盤補償
・しろあり保証
・アフターサービス保証(第三者機関)
詳しくは担当者にお問い合わせください。

10

必要なお金や借入れのことをアドバイスしてくれますか?

もちろんです。各担当者がお客様のライフプランに沿った住宅ローンのご提案や無理のない資金計画を作成しアドバイスさせて頂きます。
資金計画は登記費用・各種申請費用・融資手数料や火災保険料等の諸経費などすべての費用を想定して行いますので安心してお任せください。

実際の家づくりについて

11

自分たちの想いを取り入れてもらえますか?

もちろんです。
プランもデザインもまずお客様の想いをヒアリングして、設計士やデザイナーがアズとしてのご提案を致します。だからといってお客様の言われたままのご提案をするだけではプロではないと考えます。
お客様の想いを実現して尚且つ、想いを超えるご提案をすることがアズのモットーです。

12

地鎮祭とは何ですか?

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀のことです。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもあります。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言います。
一般には、土地の四隅に青竹を立て、その間を注連縄で囲って祭場とし、斎主たる神職のもと、建築業者・施主の参列の上で執り行います。祭場の中には木の台(八脚台という)を並べ、その中央に神籬(ひもろぎ、大榊に御幣・木綿を付けた物で、これに神を呼ぶ)を立てて祭壇とし、酒・水・米・塩・野菜・魚等のお供え物を供えます。

13

上棟式とは何ですか?

上棟式(じょうとうしき)とは、日本で建物の新築の際に行われる神道の祭祀であり、棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)ともいいます。
竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われます。式の方法や次第には神社の祭祀のような規定はなく、地域による差異もあります。屋上に祭壇を設けそこで祭祀を行うものや、祭壇のみ屋上に設けて祭祀は地上で行うもの、祭壇も祭祀も地上のものの区別もあります。

14

完成までどれくらいの時間がかかりますか?

面積にもよりますが、着工から完成まで35~45坪くらいの建物ですと約5カ月かかります。
まずはご希望のお引越し時期をご相談ください。

15

土地がないのですが...。

ご安心ください。土地探しからお付き合いをするお客様も多くいらっしゃいます。
ご希望の場所、予算に加えて建物のイメージやどんな生活をしたいかなどもご相談ください。
トータルの資金計画も合わせてご提案することができます。